時間はお金で買えない?

季節の変わり目を感じたので部屋の掃除を兼ねて、模様替えしましたよと。

男の一人暮らしって、何度模様替えしても納得のいく環境にはならないなと、実感してます。

 

色んなツイッターやブログを見ているとあっという間に時間が過ぎている。夢中になれることをしているときは時間が全然足りない。夢中という漢字のとおりまるで夢の中にいるかのようにあっという間に時は過ぎていく。

 

今日、ひょんなことからあるナゾナゾの話になった。

 

『お金で買えないものってな~んだ?』

 

出題した本人は特に何も考えずに出題しているし、このナゾナゾを聞いている周りの人間も頓智を考えるのに必死でこのナゾナゾの本質にすら気づいていない。

 

色々な答えが出てくる。

 

『人の気持ち』

『友情』

『彼氏、彼女』

 

などなど、いろいろな答えが出てきたがほとんど覚えていない。

 

そんな中『時間』と、答えた人がいた。

 

ここでちょっと待った!

『時間』ってお金で買えないの?

確かにどの人に対しても一日は24時間であるわけでこれはどんなにインターネットが発達しようと変わらない。木村拓哉にしろ新垣結衣にしろすぐ目の前にいるどーしょもない人にしろ平等なのは時間だ。

 

やっぱり時間はお金では買えないんだぁ。って、思ってたんですが新幹線や高速道路はどうだろう?時間を買ってやしないか?鈍行や一般道で4時間掛かるところを新幹線や高速道路なら1時間で目的地に到着する。例えばの話にはなるが3時間をお金で買ってるんじゃないのか?これは時間を金で買ってるんじゃないの?