まだ蚊がいるんかよ!

 もう10月になるっていうのにまだ蚊がいるんだよ!今年は10月に入っても暖かい日が続いてるからしょうがないんだけどね。何年か前にあまりに蚊に頭がきたんで色々と調べてやったんよ!その時に知った蚊の生態を簡単に紹介!

 

・飛行能力は低く、エアコンとか扇風機などの風の影響で飛行障害を起こす。

この文だけ見るとちょっとかわいいじゃねーか!

 

・蚊の羽音は400Hz~900Hz程度

羽音を利用した忌避グッズなんかもあったらしんだけど公正取引委員会による実験の結果「効果が認められない」とされ、景品表示法違反で排除されたんだって。

 

・オスは血を吸わない

メスは卵を発達させる為に必要なタンパク質を得るためぬ吸血する。子孫を残すためには吸血は必要なんですな。

 

・殺し方

例えば自分の手で吸血している蚊を見つけた場合、上からつぶすよりは指で弾き飛ばす方がかゆみを減らせるらしい。

 

日本の夏からこの痒みがなくなったらちょっと寂しい感じもするけどできればあんま刺されたくないですな。